テニスの上達に順番はとても大切です。


こんにちは!
Feeling Tennisの戸村です。

今日はテニスの上達と時間の関係について少しお話します。

さて、あなたは今どれぐらいのペースでテニスをプレーしていますか?
週に一回でしょうか?
それとも週に2回プレーできていますか?

ところであなたは練習の時間や努力と上達はどんな関係だと思っていますか?
やはり練習時間が多い方が上達する事ができると思っていますか?

実はこの二つと上達のスピードは全く関係がありません。
つまりただ一生懸命練習の時間を増やすだけでは上達する事はできないのです。

ではどうすれば上達する事ができるのか?
この答えを今日はお話する事にします。

結論から言いましょう。
答えは順番です。

実は上達する為には吸収する順番、または練習する課題の順番が非常に大事なのです。
ところが多くの方は順番についてあまり重要度を感じていません。

この事が上達する為には一番重要であるにも関わらずです・・・
良い事はできるだけたくさんのいろいろな要素をとりいえる努力をするのですが
順番にはとても無頓着です。

例えば料理に例えてみましょう。

テーブルに全く同じ食材が2セット用意されています。
この二つのセットをそれぞれ素人と一流のシェフの二人が料理します。

同じ食材が過不足なく用意されているのですから
当然同じものが出来ても良さそうなものです。

ところが実際には絶対に同じものにはなりません。
それは料理をしていく途中のタイミングつまり順番が違うからです。

調味料を入れるタイミング、煮込む時間・・・・
全て順番がポイントです。

実はこの例と同じようにテニスも上達する為には身につけていく順番がとても重要です。
良い事だからと言ってとりあえず身につけようとする事は

全くと言っていいほど結果がでないのです。

つまり努力が全く実りません。

一流選手はこの順番を非常に大切にしています。

必要な要素を身につける事はもちろんのこと
その順番が結果を大きく左右する事を知っているからです。

あなたが努力した分だけ上達する為には身につける順番、または課題に取り組む順番が大切なのです。

順番を間違わなければ実は誰もが上達する事ができます。
もちろんこれはあなたにも言える事です。

あなたが上達する秘訣は実は順番なのです・・・・

コメント(0)|2007年12月24日10:16 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

テニスの上達に順番はとても大切です。