スマッシュを上達するには?


こんにちは。
Feeling Tennisの戸村です。

すっかり、涼しくなってきましたね。
あの恐ろしいほどの暑さが嘘のようです。

さて、今日はスマッシュについて少しお話します。
あなたはスマッシュがお好きですか?

非常に攻撃力が高いショットですから、ぜひとも武器にしたいショットですが、案外苦手に思っている方も多いようです。
特に女性はなおさらかもしれません。

でも、本当はそれほど、難しいショットではないんですよ。
ちなみに、スマッシュは一度そのコツを掴んでしまうとわりと調子の波がありません。
と言うのは、ロビングにはそれほど、スピードの変化がないからです。

他のショットは相手次第でいろいろなスピードのボールが飛んできます。
それに対して、対応しなければいけません。

ところが、スマッシュだけは上から落ちてくるボールはそれほど、スピードが変わらないのです。
よほどのスピンロブでなければ。

つまり、大体いつも同じようなタイミングで打つ事ができるショットと言えるのです。
ですから、一度そのタイミングを掴んでしまうとそれほど、乱れる事はありません。

ところが、スマッシュの苦手な方はこのタイミングを掴む事ができないんですね。
Feeling Tennisを実践する為の最重要な生理的ヒットポイントの事です。

では、どうして、このタイミングが上手く取れないのか?
理由はとても簡単です。

いろいろ考えたり、意識したりしてしまうからです。
これは別にスマッシュに限らず、どんなショットでも同じですが。

ちなみにスマッシュのミスで多いのはタイミングが遅れてしまう事です。
ですから、これを改善する為に、早くラケットを担ぐ事を意識したり、ボールとの距離を測る為に左手を意識したり。。。
こう言う事を意識する(またはさせられる)為にボールへの集中度が下がります。
その結果、いつまでも生理的ヒットポイントがわからないんですね。

スマッシュのタイミングを取る為にはまず、頭で何も意識しない、考えない、
そして、ボールに集中し、生理的ヒットポイントを感じてヒットする。

これだけです。
とっても簡単なんですよ。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



ブログランキング

コメント(0)|2010年10月24日8:30 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スマッシュを上達するには?