テニスシューズ 選び方


先月、初めてテニスを始めた方がテニスにはまってくれました(・∀・)b

とっても楽しいそうです。

その彼女たちがシューズが欲しいと言い出しました。

確かにテニスではシューズはとっても大事。

合わないシューズを履くと爪が内出血するなど大変な事になります。

そこでシューズの選び方を簡単に。

ポイントは大きく3つ。

まず、サイズですね。

これは通常のシューズよりも若干大きめを選んだほうが良いでしょう。

サイズにして0.5は大きめに。

そして、出来れば厚めのテニスシューズ用のソックスを2枚履けるぐらいがおすすめ。

いつもと同じサイズだと指への負担が大きくなります。


次に足型。

こことっても大事。

いくらデザインが良くても、足型の合わないシューズは選ばないほうが良いです。

人間の体は順応性があるので、本当はあっていなくても使っているうちになんとなく慣れてしまいます。

でも、本当はそのようなシューズは良くないのです。

特にアディダスやナイキは要注意。

足型が非常に細いので、甲高幅広の日本人的な足の方には向きません。

ちなみにメーカーとしておすすめはアシックス。

シューズとしての機能は抜群です。


そして最後に素材。

できるだけ通気性の良い物がおすすめ。

靴の中の温度って思っている以上に高くなってます。

その為にかなり汗をかく事になります。

上手く温度や湿度を逃がすような素材や機能を持っているシューズが良いですね。


機能性が高く、デザインがよければそれなりの価格が必要ですが、出来ればそのあたりは必要な物として割り切って選ぶほうが良いですね。

合わないシューズを無理して履くと結局は使わなかったり、または体に負担がかかったりしますから。


ぜひお気に入りのシューズ選んでくださいね(・∀・)b


コメント(0)|2012年10月1日10:46 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

テニスシューズ 選び方