テニスをキッズが始める時に


最近は小さなキッズのみんながテニスを始める事も多くなりましたね。

そこでキッズがテニスを始める時のポイントについてです。
まず、一番大切な事は彼らの自主性を育てる事。

簡単に言うと「~やってみたい!!」という気持ちを大事にする事です。
この自主性は彼らが成長するこれからの人生の全てで必要です。

もちろん、テニスの上達にも絶対条件です。
では「~やってみたい!」という気持ちはどうすれば育てる事ができるか?

実はとてもシンプル。
「与えない」事です。

与えれば与えるほど、この気持ちは無くなっていきます。
やってみたいと言うまで無理にさせない事です。

ここが一番大事です。
それよりもやってみたいと思わせる工夫が必要です。

キッズ達はとても単純です。
面白そう♪と思う事はすぐにやりたくなります。

周りのみんなが楽しそうにしていると自分もその楽しそうな輪に入りたがります。
つまり、周り、例えば親達が楽しそうにしているのを見せるのが一番です。

自然とやりたい気持ちになります。

この自主性を育てるのを忘れると後でとっても厄介な事になります。



コメント(0)|2013年2月23日1:06 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

テニスをキッズが始める時に