集中力コンテンツ一覧

プレッシャーに強くなるには?

こんにちは!
フィーリングテニスの戸村です。

大阪は本格的に暑くなってきました。
そして、私は急激に焦げるように焼けてきました(笑)

例年、この季節が一番焼けるんですよね~
まぁ暑いのには強いんですけど(笑)

さて、そんな話は置いといて、早速今日のテーマです。
今日のテーマは「メンタルタフネス」

先日のマドリッドの大会でテレビのコメンテーターが錦織選手の事を「メンタルモンスター」と評していたそうです。
確かに最近の錦織選手は非常に強いメンタルタフネスを発揮しています。

実際、この大会での錦織選手の戦いぶりは凄かったです。

残念ながら決勝では棄権を余儀なくされてしまいましたが、
準決勝で世界5位のフェレールを2時間55分の死闘の末に破った試合は正にメンタルタフネスの強さを物語っています。

特に完全アウェーでの戦いを考えるとなお更メンタルタフネスが求められる状況ですから。

さて、それでは、本題です。
メンタルタフネスとは何か?どうすれば身につける事ができるか?

この事についてお話していきます。
まず、知って頂きたいことは多くの方がメンタルタフネスについて勘違いしてると言う事です。

先日もシェアしましたが、「強気」や「弱気」はメンタルタフネスの原因だと思っている方が非常に多いんです。
または精神的に「強い」「弱い」これも多いですね。

また、厄介な事にコーチや指導者でさえ、このように思っている方が多いと言う現実。。。。
一般のプレーヤーがそのように思ってしまっても仕方がないところですが。

大事な事なのでもう一度言いますね。
メンタルタフネスは精神力の強さでも気の強さでもありません。

メンタルタフネスは集中力の高さから生まれる物です。
ですから、一言で言ってしまえば、「高い集中力を身につけているプレーヤーは強いメンタルタフネスを持っている。」

逆に「集中力が低いプレーヤーはメンタルが弱い」という事になります。

集中力と表現すると「集中力=メンタルタフネス」と理解しにくいかも知れませんので、例え話で表現します。

集中力とは言い換えれば、「没頭する力」とも言えます。
ある目標に向かって、自分が無くなるぐらい没頭することです。

つまり、集中力が高いとは周りの事が全く気にならないぐらいある事に没頭する事なのです。
また、この状態が強いメンタルタフネスを発揮している状態でもあります。

例えば、今回、錦織選手は素晴らしい試合をした訳ですが、
その時、彼は正に自分の世界に入りきったのです。

例えば、
「アウェーの空気」
「対戦相手の調子」
「自分の体調」
「ポイント差」
「試合の勝ち負け」等・・・

これらの気になる事、を一切排除し、ただただ、目標である勝利に向かって「没頭」し、
ボールの世界に入っていったわけです。

その結果が「メンタルモンスター」と言う状態です。

つまり、精神力が強い訳でも、気が強い訳でもないのです。
逆に言えば、気が強くてもメンタル的に強い状態になれる訳ではないとも言えます。

いくら強気でもボールの世界に没頭できなければ、ただ闇雲に荒いテニスをしてミスを繰り返す事になります。
こんなプレーヤーは「もっと考えてプレーしないと」とアドバイスされる事が多いと思います。

ですが、実はこのようなプレーヤーの本質的な問題もメンタルタフネスです。
考えてプレーしていないわけではありません。

頭では分かっているのです。
ですが、実際の試合になるとミスが多く、荒いテニスになってしまうんですね。

ただ、厄介な事に一見、思い切りが良いので、それがメンタル面の問題とは見えないわけです。
ですが、このようなプレーヤーは「自滅」という状態からなかなか抜け出せないジレンマを感じているはずです。

この問題を解決するには、まず、問題はメンタルタフネスにある事に気がつく必要があります。
そして、メンタルタフネスを身につける為の練習を実践する事が大事です。

そうする事で、安定した対応力のあるプレーを身につける事ができます。
そうすれば自動的に「自滅」状態から抜け出します。

このように実はメンタルタフネスとは「プレッシャー」や「気の弱さ」だけに影響する物ではないんですね。

「萎縮してのびのびプレーできない」=「思いっきりよくプレーするがミスが多く荒い」

実はメンタルタフネスの角度から見るとこんな事が言えるんです。
一見するとこれが同じ状態とは思えませんよね?

片方は見るからにビビッて、身体が動いていない。
でも、もう一方は身体は思い切って動いていますから。

ですが、「冷静に落ち着いて、その場の状況に対応し、最適のパフォーマンスを発揮する」
という観点から見るとどちらも外れているというわけです。

そして、その原因はメンタルタフネスにあります。

いかがでしょう?
メンタルタフネスがどういう物か?少し分かっていただけましたか?

テニスがメンタルなスポーツであることは多くのプレーヤーが分かってる事です。
また自分の伸び悩みがメンタル面にある事を知っているプレーヤーも多いです。

ところが実際にはなかなかそのメンタル面を伸ばすことが出来ていない。。。
こんな方が多いのも事実だと思います。

その大きな原因はそもそもメンタルタフネスを勘違いしている事です。
原因を間違ってしまっているわけですから、現状を改善できないのは仕方ないことです。

本質的な原因を改善することが出来れば、結果を変える事はそんなに難しい事ではありません。
メンタルタフネスも同じだと言う事ですね。

メンタルに問題を感じている方はぜひ、参考にしてみてください(・∀・)b


本日のお話は以上です。

いつも長文お読みいただいて本当にありがとうございます。


フィーリングテニス

戸村基貴

集中状態

昨日こんなメールをいただきました。

「今回は合宿した後の地元でのテニスです。
些細なことですが、それぞれの日で数回(4回位)誰もが諦めて取れないと思っていたボールが取れました、と言うよりもタマタマ咄嗟に反応できたに過ぎないことでしょう。
何故、その時に取れたのかも分からず、再びやれと言われても再現出来ないでしょう。
振り返ると全て共通していることは何もかも、かなぐり捨てて球に集中し続け追っかけていた、ということです。」

さて、この短い文面にとっても大切な事が書かれています。

それはここ。

「誰もが諦めて取れないと思っていたボールが取れました、と言うよりもタマタマ咄嗟に反応できたに過ぎないことでしょう」

実はこの体験が一番大切です。

ちなみに「たまたま咄嗟に反応できたに過ぎない」わけではありません。

これが本当の能力です。

つまり、集中状態に入ると起こる事です。

まぐれでも何でもありません。

その状態に入ればまた同じようにそのようなボールを取れる事ができます。

でも、間違えるとこれを「まぐれ」「わかっていないからもう一度できない」と思いがち。

そうじゃありません。

分からないから出来るのです。

この経験が当たり前になるように練習することが一番大切なんです。



ゾーンに入るには?

先日のテレビで松岡修三さんのコーナーでゾーンについて、取り上げられていたようですね。

その中で、「ゾーンに入ろうとすると入れない」と言うような話があったとか。

確かにその通りで、ゾーンは追いかければ追いかけるほど逃げていきます。

陽炎のようです。



そういうことを意識しなくなった時、突然、ポコッっと入り込みます。

ただし、当然、条件があります。

それはセルフトークをしない事。

その為には日頃から自分が発しているセルフトークに気づく。

これが非常に大切です。

ちなみにゾーンは特別な事ではありません。

誰もが体験する事ができます。

と言うより、誰もが持っている能力です(・∀・)b

集中力
1 / 1412345...10...最後 »