中高年 テニスコンテンツ一覧

40歳からテニスが上手くなるには?

さて、今日の話題は40歳からのテニス。
40歳のテニスと言えばやっぱり伊達さんを思い出しますが、彼女は凄いですね。

まだまだ進化してます。
彼女の活躍を見ると勇気をもらう方も多いと思います。

さて、一般の方でも40歳からでもテニスは上手くなれるか?
もちろん、まだまだ上達する事ができます。

実際にフィーリングテニスを実践されている方は中高年の方が圧倒的に多いです。

では40歳からのテニスではどんな事がポイントになるか?
一番のポイントは体力に頼らない事。

この時期に体力的な事を重視するといろいろ問題が出てきます。
と言うより、上達も難しいです。

ちなみに体力と言うのは打ち方やフォームの改善も同じ意味ですよ。
フォームや打ち方はその人の筋肉や体の使い方から大きな影響を受けます。

ですからここをいくら改善しようとしてもすぐに限界来ます。
そんな物は自然と変化していく事に任せれば良いんです。

それよりも感覚を磨く事です。
ここには無限の可能性があります。

この感覚の世界は逆に経験が役に立つので40歳からテニスを始めても急激に上達する事ができます。
伸び悩んでいる40代の皆様、ここ伸ばしてください(・∀・)b


中高年 テニス