戦術コンテンツ一覧

ダブルスの配球のコツ

良くいただく質問の一つ。
それはダブルスの配球です。

どこにボールを打つか?
これとっても大事ですよね。

いくら良いボールでも配球を間違えると相手を追い込むことはできません。

では配球で一番大切な事は?
こんな質問をされたらあなたはどう答えますか?

・・・

・・・

・・・

では私の答え。

それは「状況把握」です。

配球ってなま物です。

その瞬間、瞬間で違います。

ですから、セオリーを知ったからと言って勝てるわけではありません。


それよりもその場の状況に対応できないと試合では意味がありません。

それにはまず、状況が正確に把握できる必要があります。

逆に言えば状況さえ把握できれば配球を間違える事はなくなります。


ところが、ほとんどの方が配球に興味を持ってしまいます。

その為に状況が把握できません。


これが配球を間違える理由です。

配球はあくまでも「対応」です。

対応には対象が必要ですよね。

その対象が状況把握というわけです。


いかがでしょう?

これが私の答えです。


良かったら参考にしてみてくださいね。



テニス 試合の勝ち方

さて、先週は無事今年最後の合宿が終了しました。
これでまた、来年です。

ちょっと寂しい感じがします。

ところで、今回の合宿はちょっと天候がドキドキ。
これまで雨で中止になった事がないのですが、初日はなんとシトシト。

それでも少し、合宿のテーマなどのお話をしていると何とかあがり、合宿開始♪
やっぱり、私超晴れ男♪

さて、今回の合宿のテーマは「試合で強くなる」
トータル二日で8時間。

みっちり、試合に勝つ為のポイントを練習しました。

ではここで質問です。

試合に勝つ為にしなければいけない事は何ですか?

この質問はかなり重要です。
この答えが間違っていると試合勝てません。

いかがですか?

ちょっと考えてみてください。

答えはまた次回(・∀・)b


テニス 戦略

先週末はフィーリングテニスの実践クリニックの日。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。

今回参加いただいた方は遠方からの方がほとんど、なんと大阪から参加の方は1名のみw(゚ロ゚;w
本当に感謝、感謝です。

さて、今回のテーマは「試合のコツ」
中でもお伝えしたかったのは、戦略、戦術の整理。

一見、解っているようで解っていない事が多いこの二つ。
あなたはどんな理解ですか?

ちなみにこの二つ。
しっかりと理解されていないと方向性見失います。

特に試合では大事。
試合に参加してみるとわかりますが、多少テクニックがあるからと言って勝てるわけじゃありません。

実際に勝っている人を見ても、「どうしてあの人が勝つの?」
なんと思う人がいます。

でもこれって不思議でも何でもありません。
戦略、戦術が実行されているからです。

さて話を戻しますが、テニスにおいての戦略とは何でしょう?
また戦術は?

一言で話すのは難しいですが、戦略とは相手に勝利する為に長期的な目線で策略を組む事。
戦術とはその為の方法と考えて良いと思います。

例えば、相手に対して自分達の方が体力が優れているなら、戦略は「相手の体力を奪う事」とできるかもしれません。
そして、戦術は?

体力を奪う為に徹底したロビング攻撃で相手にスマッシュをさせる。
そうする事で相手の体力を奪い、自分に有利な展開にするわけです。

もちろん、これは一例です。
ただ、戦略は非常に大きな括りなのでそれほど、たくさんはありません。

それに対して、戦術は無数にあると言って良いでしょう。

実はこの戦略を戦術の関係を理解すると練習の質が高まります。

今回のクリニックではこのあたりをお伝えしました。

ご参加いただいた方はぜひ忘れず、継続してみてくださいね。

試合に強くなる為のいろいろが見えてくるはずです(・∀・)b


戦術
1 / 912345...最後 »