2014 東京合宿の感想

先日行った東京合宿にご参加いただいた皆さんの感想をご紹介します。
たくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました(・∀・)b

「少し時間が経ちましたが、合宿楽しかったです。
最初は少し不安だったけどなんとか練習できたし、ペアを組んで2勝できて本当に楽しかった。

常連の方とも再会してテニスの話で雑談できるのもこの合宿の良いところ 今回の合宿でもまた新しい発見ができたのは早く動くと追いつかなくて体力的にもしんどいということ。

自分がいかにボールと同調しないで動いているかがよくわかりました。
この動きができれば腰にも負担がかからないで楽しくプレーできると思います。

今度は大阪にも行きたいと思います。
ではまたお会いしましょう。」

「先日は大変実りのある東京合宿に参加させて頂きまして、誠にありがとうございました。
大変お世話になりました。○○です。

アンケート用紙に書ききれなかった感想を少しだけ書かせて頂こうと思います。
よろしくお願い申し上げます。

ボールだけに集中しながらのボレーボレーですが、普段はラケットのスイートスポットに当てよう、当てようと意識を
したり、早めに準備をして、足を同時に踏み出して、といろいろと考えつつ、駄目だったら「あ、今のは少し上にあたったか」などと思いながら練習をするのですが、ただボールだけをみながらの練習では「スイートスポットに当てよう」ということを全く考えなくても意外とちゃんとあたるもんだなぁ、ということにびっくりしました。

もちろんミスショットもあるのですが、ボールを見ていないといけないので意識がそちらに向かなくてすみました。
「型」の練習はコートの外でやって、ボールを打つときはボールに集中、という感じで今後は練習を続けたいと思います。

動きの練習では、スプリットステップについて考えさせられました。
元々苦手で、意識的に練習しているうちに、いつの間にか癖になってぴょんぴょん跳ねるようになっているのですが、もっと落ちついて、最初の一歩からしっかりとボールに向かっていけるように工夫をしたいと思います。

笑い話のようですが、リターンが苦手で練習をしていた時に「ナダル」のリターンの真似をしてもっとボロボロになったことがあるのですが、その理由がちょっと分かったように思います(笑)。(因みに今は「フォニーニ」の真似をしていてこれがしっくり来ています(笑)。)

強い形のレッスンではアンケートに書かせて頂いた通りなのですが、力を入れることと、その力がボールに伝わっているかどうかは別なのだ、ということが分かり、もっとゆっくり体を動かしても大丈夫なんだ、ということが体験できました。

また最後のレッスンで井山コーチのストロークが大変参考になりました。(ゆっくりした動きから強烈なボールを打っているところ)

雁行陣の前衛の時、後ろを振り向いてボールを見る、というのはまだ少し心理的な抵抗があるようです。前を見たらポーチされている、というのが怖いのでしょうか。前を見ていてポーチが予測できても、肝心のボールが見えなければ元も子もないし、とも思うのですが、この辺は習慣を引きずっているだけかもしれず、継続的に取り組んで見たいと思います。

最後に、レッスンの内容を思い返しながら、ブルースリーの「燃えよドラゴン」のワンシーンを見ていたらとても面白かったので(有名なので既にご存じかもしれませんが)ちょっと紹介申し上げます。(Don’t think, Feeeeel ! 考えるな、感じるんだ。のシーン)僅か1分ちょっとのシーンですが、ほかにも五感を研ぎ澄ませ、とか、どんな時も敵(ボール!)から目を離すな、とか、合宿のテーマにとっても似ていて面白かったです。



この度はありがとうござました。
また次の機会に是非よろしくお願い申し上げます。」

「いつも参加するたびに気づきを頂いております。
今回もかなりの気づきを得られました。
また10月楽しみにしています。
ありがとうございました。」   

「今回の合宿に参加して「ボールへの対応力」のなさ、そして「ボールとの間合い」がとれない自分を実感しました。

「ボールに集中」ということが今ひとつピンときませんでしたが、今回はボールに集中という意味がわかったような気がします。」
                      

「今回もまた楽しかったです。
やっぱりまだまだケバケバが観れていなくて、球出しの時は注意すれば観れても、ストロークや対戦になると観れなくなってしまうのがわかりました。

楽に打つ練習は分かりやすくて良かったです!!
もっといっぱい練習したいよ~」      


「いつも色々ヒントをいただき、ありがとうございます。
今回は特に力の入る体勢で長くボールを乗せるという言が大変参考になりました。」       


「週1回弱のテニスですが、1番大切なことは どれだけ楽しむか!です。
気持ち良く、永く続けられるテニスのノウハウが一杯の合宿はとても有意義です。

今回もビシバシ目のウロコを落としております。
大きな筋肉、大きな関節を使って(多分それは格好も良いはず)
テニスできるようにイメージしていきます。」    

「・Indoor Courtで良かった。雨天気にしないですむ。
・2日目はAM3時間 PM3時間 計6時間欲しい。(Lesson Hours)
・お世話になり、有難うございました。」   

「今回もいろいろな気づきがありました。
出入りの法則・間合い・動き(フットワーク)・力の出る状態など。
そして改めてボールを観る大切さ。

合宿が終わってからも自分で実践できるように頑張ります。
戸村コーチ・やんちゃんコーチ・京ちゃん、楽しくテニスができて嬉しいです。
ありがとうございました!
引き続き、またまた宜しくお願いします。」      

「球を観ているつもりでも、1バウンド後に見えていませんでした。
また基本に戻って日々の練習をしたいと思います。」  

「ストロークに何か新しい気づきが得られることを期待して参加しました。
特に球際でバタバタあわてることをどうしたらいいかと思っていたので、ゆっくり動き出す練習は、とてもとてもよかったです。

打感を感じることも、手ではなく体を動かすことも、私にとって必要な練習でした。
ゲーム練習でバタバタしている自分もわかったし、集中できた経験もできたし、
未来に向かっていけそうです!!」           

「連続参加する中にも新しい感覚が生まれます。
でも、いきつく先は、やっぱりボールを「観る!」。

ラケット持たずにボールをバウンドさせ、「今のボール観えた?」その観えたボールが、同じようにコート上でラケットを持った時に「観える」ようにならないと。

緊急ショットの連続がテニスのゲームだから、理想のフォームでなんて打たせてもらえない。
その対応力を高めるには、ボールを「観る」。
これは納得です。
サークルのみんなにも理解してもらえるわかりやすい説明でした。

メルマガは、かみさんも拝読させていただいてます。
機会があれば連れて来たいです。」
       
「フィーリングテニス合宿、最高に楽しかったです。
大学生の時に知ったこの方法。

最近、集中の状態にうまく入れなくなっていたので、テニスをまた本格的にはじめるために参加しました。
合宿をするのとしないとでは、今後の上達スピードが数段変わると思います。
本当にありがとうございました。」  

「戸村コーチ・井山コーチ・上養母さん
この度はありがとうございました。

今まで体験したことのない「体感」を得ることができて、実りの多い合宿となりとても嬉しく思っております。
「集中力」のドリルでは、うまく出来ている時とうまくできていない時の違いがわかるようになることで、集中している時間の感じがなんとなく分かるようになった気がします。

苦手なショットでは明らかに見え方が悪く、体に意識がいっているのが分かります。
強い体のレッスンでは、勝負のラリーの時に何度か「奇跡のタイミング」があって、手に全く力が入っていない状態で体もゆったりとしているにもかかわらず、かなりのスピードボールを簡単に打ち返すことができました。

そうした体験が出来たことで、これからの練習が大きく変わっていくような
気がします。ありがとうございました。
是非機会がありましたら、またお世話になりたいと思います。」


「この度、東京合宿に参加でき、自分なりに大きな成果を得ることが出来ました。
フィーリングテニスの真髄は、ボールに対する集中ですが、このことは知識として承知してはいましたが、これを実地に体感することが出来たことです。

今までは集中しようとしてプレーをしてはいましたが、フォアーでは左足を又バックでは右足の踏み込みや手首のコック等、色々なことにも気を使っていましたが、ボールに対する集中が少しでも出来ると、この様なことを全く意識しなくてもボールをヒットすることが出来ること。

又特にバックストロークが苦手だったのですが、何の意識もなくスムースにヒット出来るようになり、これからのテニス人生が楽しみです。
今後のフィーリングテニスの御発展を祈念しております。」


「コーチ・スタッフの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
先にセミナーで、考え方を整理できたのでよかったと思います。

今までボールをみているようで、みれていなかったことがよくわかりました。
なかなかボールに集中し続けることができませんが、続けていきたいと思います。
ありがとうございました。」              


「今まで、ボールに集中とは意識していたのですが、その甘さに気づかされました。
普段通っているスクールの内容等と比較すると、全く違う観点から感じることが多く、とても良かったです。
二日間、夜共々ありがとうございました。楽しかったです。」    


「テキストやDVDで分かったつもりになっていた事に気が付きました。
さらに深い集中の世界にいきたいと思います。

実際に生で指導を受けることの重要性を身にしみて感じました。
また参加します!」


「集中するという感覚が若干ですが得られたのが大きな収穫でした。
ボールをきちんと見て、何も考えないというだけで、ミスしなくなったということに感動しました。

これからの練習に生かしていきたいです。
次の合宿も、できれば参加したいです。」


「今回の参加で2回目になります。
日頃の練習の中でも、ボールに対する観かたをしているつもりですが、なかなか集中することが難しいです。

今回の合宿の練習で、改めてボールに対する意識を再確認しているところです。
普段の練習の中では、フォームや打ち方をアドバイスされるのですが、フィーリングテニスをメインにしている今は、そのギャップを埋めるのがかなり大変です。

東京にもフィーリングテニスを実践しているコーチがいればいいのですが・・・
大阪の方がうらやましいです。」


「いつもながら、楽しく参加させていただきました。
身体に負たんなくテニスを楽しんでいけるのが、なによりうれしいです。」

カテゴリー: 合宿コメント(0)

2014 フィーリングテニス 神鍋合宿

こんにちは!事務局です!!
いつもメルマガ購読ありがとうございます(^^♪

今日は、大人気をいただいております「FeelingTennis合宿♪」
のご案内をさせていただきます。

「Feeling Tennis」の著者の戸村コーチと一緒に、神鍋に合宿に行きませんか?

毎月大阪で行っている「目から鱗!!戸村クリニック」は、いつも満員!!
その3倍もクリニックを受けて、そして食事の美味しいペンションで宿泊♪
とっても贅沢な合宿です(*^^)v

宿泊施設の近くにある、温泉にも行きます!(^^)!
ここは、4/20に新館オープンしますので、そちらも楽しみです!!

今回のテニスコートはアウトドアです。
万が一、雨が降れば今大人気の集中感覚力セミナーに変更し、
いろんな体験をしていただきます。

戸村コーチ以外にも、現役コーチが参加しますので、
初級者~上級者まで、ご満足いただけると思います♪

お一人での参加の方が多いので、すぐにみんな仲良くなりますよ!!

今以上に楽しくテニスが上達したい、あなた♪
是非、ご参加下さい。

合宿の詳細は、下記の通りです。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

【Feeling Tennis 神鍋合宿♪】

日時:5月24日~25日(土~日)12:45 神美台テニスコートクラブハウス前集合!!

宿泊場所:ペンジオーネ キタムラ
     兵庫県豊岡市日高町太田159-10
     電話:0796-45-0330
   
     詳しくは、コチラをご覧下さい。
     http://www3.ocn.ne.jp/~ki-yan/access5.html

レッスンコート:神美台テニスコート(オムニ)
        アウトドアコート 3面
        豊岡市神美台157番地の40
        電話:0796-26-0005

タイムスケジュール: 
    5月24日 12:45  神美台テニスコートクラブハウス前集合
          13:00~ クリニック開始
          17:00  クリニック終了 移動
          18:00~ お風呂(ペンション近くのゆとろぎ温泉へ)
          19:30~ 夕食
          21:30  プチ宴会

    5月25日  8:00~ 朝食 
           9:00  お宿出発
           9:50  神美台テニスコートクラブハウス前集合
          10:00~ クリニック開始
          13:00  クリニック終了
                 現地解散 

   *状況により若干の時間変更の場合がございます。ご了承ください。

    ☆ ゆとろぎ温泉 ☆
      http://michinoeki-kannabe.com/wp/yutorogi/

費用:25,000円(1泊2食、コート代・クリニック代・プチ宴会費含む)
   * 24日、25日共に昼食のご用意はしておりません。
     各自でお願いいたします。

定員:24人 
  
   *定員になり次第締め切らせていただきます。

お申込み要領:件名【Feeling Tennis 神鍋合宿参加希望】とご記入のうえ、
       1.氏名 2.性別 3.ご住所 4.生年月日(保険加入の為)
       5.携帯電話番号 6.テニス歴 7.アクセス方法(お車or電車)
       をご記入し、下記アドレスへメールでお申し込みください。
 
       kamikami02@yahoo.co.jp

       折り返し、ご予約の確認の連絡をさせていだきます。
       その際にお振込先をご連絡致しますので、1週間以内にお振込みを
       お願い致します。

   
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

フィーリングテニス事務局 

カテゴリー: 合宿コメント(0)

4月度 フィーリングテニス 実践クリニック

こんにちは!
フィーリングテニスの戸村です。

さて、今日は4月度の実践クリニックのご案内です。
4月度のテーマはロブのケアについて。

ダブルスではロブを使う機会が多いですよね。
となれば、当然、そのロブをどのように処理するか?
これはとっても大事。

特にネット前で攻撃的にプレーするためにはロブの処理ができないと、
攻めたつもりが結局自分たちがポイントを失う事になります。

また、ロブの処理ができない為に、「ネットに攻めて行けなくていつまでも守備的なプレーをしている」
こんなプレーになっている可能性もあります。

ロブの処理が苦手な人は実は大きな勘違いをしているんですね。
この勘違いの為に、動きが悪くなり、結局ロブに苦労してしまいます。

その勘違いはボールの動きと自分の動きが違う事から生まれてきます。
ロブ以外のショットは基本的にボールと同じ動きをすれば良いんです。

例えば、ストローク。
右にボールが飛んできたら自分も右に動けば良いですね。

ボレーも同じ。
左にボールが飛んできたら自分も左に動くだけです。

では、スマッシュやハイボレーは?
ロブのボールは上に上がります。

じゃあ、自分も上にあがる???
実はここにイメージのギャップがあります。

自分は上に上がってはいけません。
後ろに下がらないといけないんですね。

つまり、ロブに対してだけではボールと同じ方向に動いてはいけないんです。
これがロブのケアが苦手になる大きな理由です。

このギャップがなくなればロブの処理は自然と速く効率的になります。
今回はこのギャップをなくす練習をします。

「ロブの処理が苦手・・」
という方はぜひ、ご参加くださいね(・∀・)b

では詳細です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

いつもメルマガ購読ありがとうございます<(_ _)>

大好評いただいております「目から鱗!!の戸村クリニック」
4月のご案内です(^^♪


今回のテーマは、【平行陣のロブケア編~ハイボレー・スマッシュ~】です。

私が1番苦手なショットです^^;
女性だと試合中によくおきる頭越え!!

「あっ!!」と思った瞬間に、頭を越えてしまって・・・
ラケットの先に当たってミス・・・
なんてことが多々起きてしまいます。

克服したいショットの1つです^^;

スマッシュが苦手な方!!
是非、一緒に練習しませんか??

今回もテニスを楽しんだ後は、戸村コーチとの質疑応答の時間を
設けております♪

みんなでテニスを楽しみましょ~(*^。^*)/


詳細は下記の通りです。
ご参加、お待ちしております。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


日時:4月12日(土)13:00~15:00    
  
場所:「万博テニスガーデン」インドアコート

    住所 大阪府吹田市千里万博公園11-1

    電話 06-6877-3449

   ** シャワー・更衣室・駐車場(西第1駐車場は無料)あります。 **
 
   ** 駐車券をお持ちください!!(フロントにて印をもらって下さい!!) **

   ** 開始5分前までは、フロント前にいます。


    地図情報はコチラ
     
     http://sports.expo70.or.jp/access.html

 
コート:インドア 人工芝コート

費用:5400円(コート代含む)
      
定員:8名

内容:【平行陣のロブケア編~ハイボレー・スマッシュ~】をします!!

   少人数制なので、とってもお得ですよ(^^♪
   数に限りがありますので、是非お早めに!!


  ☆ お申込は、下記へメールをお願いします。
    
    1.氏名
    2.ご住所
    3.電話番号
    4.テニス歴(年数)
    5. 生年月日(スポーツ保険加入の為) 
    
       kamikami02@yahoo.co.jp

   折り返し、ご予約の確認の連絡をさせていだきます。
   その際にお振込先をご連絡致しますので、5日以内にお振込みをお願い致します。


 *注意事項
    Feeling Tennisクリニックは、万博テニスガーデン様とは一切関係がありません。
    (Feeling Tennisがコートをお借りして実施いたします。)
    その為に疑問、質問等のお問合せについては
    Feeling Tennis 事務局までお願いいたします。
    E-mail: kamikami02@yahoo.co.jp

フィーリングテニス事務局 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

本日は以上です。

いつも長文お読みいただいて本当にありがとうございます。


フィーリングテニス

戸村基貴

カテゴリー: クリニックコメント(0)

テニスコーチ 戸村基貴のブログ