錦織圭 VS ジョコビッチ

実現しましたね。

錦織圭 VS ジョコビッチ

ちなみに、もう一方の準決勝はフェデラーvsワウリンカ。

う?ん♪

正に世界のトップの中で戦っています。

これって凄いことです。

日本の選手がこの場で戦っている事は今後の日本選手にとってはとっても、とっても大きな事です。

先駆者は常に見えない壁と戦っています。

錦織選手の活躍は、今後の日本テニスを変えていくに十分なものだと思います。

後は、彼に続く選手が育ってくれれば良いのですが(・∀・)b



カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

ナダル トップスピン

ナダルが全米オープン決勝進出しましたね。

ジョコビッチとの対戦も楽しみです。

ところで、ナダルと言えばトップスピンのショットが凄いですが、
よくあれだけハードに打ってボールがコートに入ると思いませんか?

フルショットで打つとどうしても、ボールはアウトしがちですよね。

最初はなかなかフルスイングしてコートには入りません。

では、どうすれば、フルショットでも、ちゃんとコートに入るようになるか?

その為にはボールに回転をかける事が一つのポイントになってきます。
ナダルのボールには強烈なのトップスピンがかかっています。

その為に、物凄い勢いでボールが飛んでいるにも関わらず、ボールはコートに収まってくれるのです。

もちろん、ただ、回転をかければ良いというわけではありません。
きちんとボールの距離感を掴まなければいけません。

でも、トップスピンをかけるテクニックを覚える事はとても大切です。

興味のある方はどんどん、トップスピンに挑戦してみてください。

フィーリングテニスにはトップスピンの為のテキストもあるので、こちらも良かったら活用してみてくださいね(・∀・)b

トップスピンマスター 6つの心得


【9月の予定】

9月3日       南郷中学校 保護者対象 集中力セミナー
9月4日       NESTA パーソナルトレーナーズサマーセッション2011 講師
9月10日      Feel Nature 集中力講座
9月17日      Feeling Tennis 実践クリニック
9月18日      Feel Nature 集中力講座
9月24日?25日  Feeling Tennis 岡山合宿

【10月の予定】

10月15日     Feel Nature 集中力講座
10月16日     Feeling Tennis 実践クリニック
10月23日     Feel Nature 集中力講座



カテゴリー: ストロークコメント(0)

フェデラー ベスト4

フェデラーが勝ちましたね。


前回のウィンブルドンの時のツォンガは凄かったですから。


それでも、フェデラーにも一瞬、ウィンブルドンの事がよぎったのではないでしょうか。


でも、一流の選手の集中力は凄いですからね。


想定内にしていれば、そこはきちんと対処してきますよね。


特にフェデラーほどの選手ですから。


さて、これで準決勝。


ジョコビッチとの対戦も楽しみです(・∀・)b


【9月の予定】

9月3日       南郷中学校 保護者対象 集中力セミナー
9月4日       NESTA パーソナルトレーナーズサマーセッション2011 講師
9月10日      Feel Nature 集中力講座
9月17日      Feeling Tennis 実践クリニック
9月18日      Feel Nature 集中力講座
9月24日?25日  Feeling Tennis 岡山合宿

【10月の予定】

10月15日     Feel Nature 集中力講座
10月16日     Feeling Tennis 実践クリニック
10月23日     Feel Nature 集中力講座



カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

テニスコーチ 戸村基貴のブログ
2 / 212