ストローク ショートラリー

ストロークの練習の一つにショートラリーがありますね。

ストロークの感覚を磨くにはとっても良い練習方法です。

実はこのショートラリーですが、お恥ずかしい話、長い間できませんでした。

ボールが飛びすぎてしまって、どうしても無理にボールをコントロールしている状態が長い間続きました。

今振り返ってどうしてそんな事になってしまっていたか?

今なら分かります。

答えは簡単。

必要な基本的な感覚を身につける練習を飛ばしていたこと。

ついつい自分の打ちたいボールが願望ばかりが先走りして、しなければいけない事をちゃんとしていなかったんですね。

ちなみに、この事に気がついたらショートラリーは簡単にできるようになりました。

そして、それに伴ってストロークの感覚が見違えるように良くなりました。

さて、ここで何が言いたいか。

やはり基本は大事。

基本を飛ばしても上達には頭打ちがくると言うことですね。

カテゴリー: ストロークコメント(0)

ストローク レイトヒット

レイトヒット、つまり振り遅れの事ですね。

実はテニスのほとんどのミスはレイトヒット。

このレイトヒットが無くなればほとんどのミスは無くなると思います。

ただし、ここで言う振り遅れは打点の問題ではありません。

確かに完全に振り遅れて打点が後に狂っている場合もあります。

ですが、実は打点が前過ぎるのに、振り遅れが原因という場合もあるのです。

これは、遅れているのに気がついた為に、焦る。

そして、その結果、ボールのタイミングを追い越して、打点だけが前になったケース。

実はこれがけっこう厄介な物です。

単純に遅れて打点が後になったケースよりも改善するのに時間が掛かる可能性が高いのです。

なぜなら、感受性が非常に低くなっている状態でヒットするからです。

そして、その状態が癖になっている場合が考えられるからです。

もちろん、自分では焦っている意識はありません。

ただ、「あ!遅れている」と感じる、そして、遅れないようにヒットしようとする。

その結果、打点が前過ぎたり、場合によっては打点だけは良かったり。。。

ですが、これはレイトヒットなのです。

根本的な問題を解決しなければ、安定したショットを身に付ける事はできません。

カテゴリー: ストロークコメント(0)

ストロークのパワーアップ

昨日のレッスンで感じた事。

やはり上達に時間は関係ないです。


これはパワーアップも同じ。

身体のイメージを変えてやれば、瞬時にボールが速くなります。

昨日はある秘密兵器を使いました(笑)

そんなにたいそうな物ではないけれど、効果は凄かったです。


いや~今年は新春から幸先良いです(・∀・)b


カテゴリー: ストロークコメント(0)

テニスコーチ 戸村基貴のブログ
1 / 212