バルセロナ・オープン ドロー

錦織選手は今週はバルセロナ・オープンに出場。

モンテカルロは惜しかった~

ファーストセットのプレーはどっちが上位選手か全くわからなかった。

と言うより、錦織選手の方が数倍質が高いプレーをしていました。

ただ、そこはさすが、そのままではいきませんでしたね。

と言っても、ファーストセットで、戸惑ったのは実は錦織選手だったかも。

あまりにも良すぎた、自分に。。。

かなりの自信になったでしょうし、近いうちちゃんと修正してくるでしょう。

そういう意味では今回のバルセロナ・オープンでナダルと当たると面白いんですけどね。

バルセロナ・オープン ドロー

カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

ソニーエリクソン 錦織圭VSナダル

残念ながらベスト8はならなかったですね。

ですが、スコアは6-4、6-4。

時間は2時間を越す熱戦。

かなり実力は接近してきたように思います。

あと少し。。。

ただ、このあと少しがなかなか難しい。

錦織選手も試合後のコメントで言っていますが、結局トッププレーヤー達は守備力が非常に高いのです。

一般的にはどうしても派手なポイントを取るシーンがイメージに残りがちですが、実はそのシーンよりもその前のシーンが実力の差です。

強いプレーヤーは多少攻めても甘いボールを打ってくれません。

もちろん、ミスもしてくれません。

この差をどう詰めるか?

ここがレベルアップのポイントです。

これは何もトップ選手だけに言えることではありません。

初級者、中級者も全く同じです。

アンフォースドエラーを無くし、相手にチャンスボールを渡さない。

そして、自分はチャンスを確実に物にする。

これが練習の最大のテーマですね。

カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

カタールオープンドロー

既に2012年のツアーが始まっています。

テニス選手はほとんどオフがありませんから、これだけでも凄いことです。

メンタル、技術だけでは絶対にランキングトップにはいれません。


さて、ナダル、フェデラーはカタールオープンに出場しています。

順調に勝ち上がって、今ベスト8です。


こちらでドローを確認できますよ(・∀・)b

カタールオープンドロー


カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

テニスコーチ 戸村基貴のブログ
1 / 3123