ソニーエリクソン 錦織圭VSナダル

残念ながらベスト8はならなかったですね。

ですが、スコアは6-4、6-4。

時間は2時間を越す熱戦。

かなり実力は接近してきたように思います。

あと少し。。。

ただ、このあと少しがなかなか難しい。

錦織選手も試合後のコメントで言っていますが、結局トッププレーヤー達は守備力が非常に高いのです。

一般的にはどうしても派手なポイントを取るシーンがイメージに残りがちですが、実はそのシーンよりもその前のシーンが実力の差です。

強いプレーヤーは多少攻めても甘いボールを打ってくれません。

もちろん、ミスもしてくれません。

この差をどう詰めるか?

ここがレベルアップのポイントです。

これは何もトップ選手だけに言えることではありません。

初級者、中級者も全く同じです。

アンフォースドエラーを無くし、相手にチャンスボールを渡さない。

そして、自分はチャンスを確実に物にする。

これが練習の最大のテーマですね。

カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

ソニーエリクソンオープン トーナメント表

錦織選手好調のようです。

順当に3回戦も勝利♪

次はいよいよナダルに挑戦ですね(まだナダルの勝利は決定していませんが)

ここらで一回勝ってほしいですね。

超期待(・∀・)b

ソニーエリクソンオープン トーナメント表

カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

BNPパリバ・オープン 錦織圭

始まりますね、BNPパリバ・オープン。

今年最初のマスターズ大会ですが、錦織選手は17シードで出場。
錦織選手がマスターズ大会でシードが付くのはこれが初めてだそうです。

順調にランクアップしている証拠ですね。

この大会ではシード選手の1回戦はありません。
2回戦から始まる事になるので、錦織選手はS・ヒラルド(コロンビア)とJ・ソック(アメリカ)の勝者と対戦する事になります。

ちなみにこの大会はトップ選手のほとんどがエントリーしているので、かなりレベルが高いです。
もちろん、ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーも揃って出場しています。

錦織選手が順調に勝ち進めば、このレベルと対戦する事になるので、非常に楽しみです。
今の錦織選手には1回でも多く、トップの選手と対戦する経験が大事になるでしょうから、この大会からたくさんの事を得て欲しいなぁと思います。

2回戦に勝つと、先ずは12シードのアルマグロと対戦する予定です。
このあたりにコンスタントに勝てるようになると本当にトップ10が見えてくるんですけどね。

期待したいと思います。

カテゴリー: 戸村コーチの独り言コメント(0)

テニスコーチ 戸村基貴のブログ
1 / 812345...最後 »